top of page
  • 大場敬子

少年時代



心の奥深くに、ジーンと入り込む歌詞の ♪夢はつまり おもいでのあとさき♪ ♪夏が過ぎ 風あざみ 誰のあこがれにさまよう

夏祭りなどの野外ステージ設置の際、又はその期間によく流れておりました、井上陽水さんの「少年時代」。

この曲は夏の終わりの風物詩的な一瞬にその季節を感じさせます歌といえるかもしれませんね。


今日は、12月13日(火)。師走の忙しさ、15日以降に使います年の瀬に、夏の終わりの歌をかぶせてみました。

夢はつまり おもいでのあとさき♪の歌詞の意味は、は、思い出のあとさきにはっきりと見えて心で感じるものだという事でしょうか。


2022年が過ぎてしまってそのあとさきで♪あこがれにさまよう♪のか。

皆様にとって、2022年という年はいかがでしたでしょうか。


人のある種の区切れ割り切りカッコで閉じますか、月単位で括りますか、年単位において、1年で、人生の色々を悟りの境地で一纏まりとしますか。


井上陽水さんの「少年時代」から、学べますことは、夏が過ぎ去った少年時代の虚無感でしょうか。大場には、その、虚無感が伝わってきますが、皆様はどうでしょうか。


♪夏が過ぎ 風あざみ♪の、あざみの花言葉は、「独立」「報復」「厳格」「触れないで」とネガティブなイメージのもの。そして、あざみは秋の野山に咲きます。古代から私たち日本人になじみのある草花で、そのあざみが、きっと風に揺れているのでしょうか。♪あこがれにさまよう♪のです。


では、あこがれてさまようのでしょうか。

そして、そのあこがれであるは、♪永いが窓を閉じて♪ ♪長い伸びて、星屑へ♪ と、さまようのでしょうか。


事の結論はまだまだ先のこととして、少年時代の♪私の心は夏模様♪の意味するところを、結婚カウンセラーの目線で考えました。

結婚カウンセラーですから、ご結婚のお相手を見出す、見つけ出すという憧れとします。

憧れは、夢&希望となるますでしょうか。


夢と希望は、達成できるorできないの割合に、心情がかかわりますことをご存じでしょうか。

夢は夢物語、フィックションともなります。作り物ですね。けれど、希望は、叶える事物です。


ご結婚を希望されていらっしゃいます独身の男女様、ご結婚は、憧れではありません。希望です。叶えるべき、切に願う結婚したいという希望、あるいは、嘆願ですね。


少年時代/井上陽水 https://www.youtube.com/watch?v=CY1_6lZpQVI


*******

夏が過ぎ 風あざみ 誰のあこがれにさまよう 青空に残された 私の心は夏模様


夢が覚め 夜の中 永い冬が 窓を閉じて 呼びかけたままで 夢はつまり 思い出のあとさき

夏まつり 宵かがり 胸のたかなりにあわせて 八月は夢花火 私の心は夏模様

目が覚めて 夢のあと 長い影が 夜にのびて 星屑の空へ 夢はつまり 思い出のあとさき


夏が過ぎ 風あざみ 誰のあこがれにさまよう 八月は夢花火 私の心は夏模様

*******


きっと、大人になって、少年時代の思い出を歌詞にして。


夏が過ぎを感じるあざみと青空天高く感じるその青空夏模様を残して

宵かがり、八月の花火を楽しむ時間帯の今宵に胸の高鳴りを感じずにはいられない出来事をと、期待はするものの、夢で終わってしまった少年時代


そのは、誰のあこがれか、私の心は夏模様を呈しており、秋の青空に残されて過去のもので、八月の夢花火(夢物語)だったなぁと、少年時代の一コマ虚無感たっぷりの、絵画的描写の、映画のワンシーンのような、人生のエッセンスと成り得る歌ですね。


少年時代は ♪私の心は夏模様♪ なんです。

さあ、結婚したいというあこがれは、結婚相談所ブリスマークでさまようことなく現実のこととして、夏模様からブリスマーク模様活動致しましょう。

結婚カウンセラー 大場敬子

Copyright(C)2022 BLISSMARK®.All rights reserved.BLISSMARK® Keiko Oba.


20代結婚のすすめ  https://www.blissmark-japan.com/projects-from20s

共有会員数  https://www.blissmark-japan.com/members

結婚したい  https://www.blissmark-japan.com/motivation

結婚相談所ブリスマーク®ホームページ https://www.blissmark-japan.com

(火)門恋戸\昭和*平成/歌謡曲エッセイ  https://www.blissmark-japan.com/blog/categories/trend-popular-song

bottom of page