top of page
  • 執筆者の写真大場敬子

離婚した 心切り裂く 辛さ消す 再婚相手 結婚を悟る

5キロ痩せました・子どもの表情が暗く泣いていて、子どもの為に離婚は止めようかとも思いました・離婚したいと親に相談するも眉間にしわを寄せている様子に自分一人なんだと泣きました・彼の言葉の暴力の威力は、心が崩壊してしまうかと思うほどでした・結婚するときの甘い言葉が、次第に罵倒する苦々しい言葉に変わって、その嫌悪感で吐き気がして辛かったです・など。


離婚されます時の、心身ともに受けますエネルギーは多大なものです。

誰も、離婚することを前提に結婚したのでは無いのに、三組に二組が離婚の現実です。中には、最初から結婚して嫌だったら離婚すればいいか、と、安易な人もいらっしゃいますのも事実ですが、大抵のカップルは、将来の設計を立てて、老後の二人の関係を想像する建設的な、前向きに考えます。しっかりと、結婚式も挙げて、記念写真、二人を取り巻く関係者様へのご挨拶など、ある程度の社会的立場の二人の門出を表明します。


結婚は、お互いが相手に対する人生の福祉をどのように捉え、どのように影響し合えるのか。

自分の体のように大事にできることが求められます。

時には、自己犠牲の上に相手を守ることもあるでしょう。

自己犠牲などと表現しますと、凄いなぁなんて思ったりしますか。


考え方ですが、よっぽどの利他的な人でない限り、心身に限界が来て、爆発したり、暴走したりします。


そのお互いの人としての特質や年齢や体調で通常の平静さと平安さが不安定の時の対応の仕方など、毎日の生活の中で意識して取り組む姿勢が求められます。


二人の気遣いや、思いやりが、長い歳月に培われますなら強固なものとなることでしょうが、生まれも育った環境も異なる二人の思考一方通行になることの多さですか。

ですから、離婚したことから学んだことの多い人は、同じ失敗はしないのかもしれません。


離婚することの、メリットより、デメリットの方が多く、心を覆い、忘れ去ることのできる新たな事例があっても、二の足を踏むに違いはないのです。


離婚されて、再婚しますことは、ご本人が決めることですが、人生のパートナーを求めますことは自然なこと。相手を吟味しますことの大切さです。


慎重になり、相性や急を要する時、何か問題が生じたときに、どれだけ相手を思いやり、大事に対応できますか。ご自身なら、その逆をしっかり考えて、イメージすることは良いことです。


人の数だけ、個性があり、二人の出会いの中での相性の阿吽は、夫婦の数だけ善し悪しがあることでしょう。

結婚相談所ブリスマークの結婚カウンセラーは、善しと判断できます、人生のパートナーと成り得る思考回路へのお手伝いもさせて頂きながら、お相手探しの最善を尽くさせて頂きます。


結婚相談所ブリスマークで、2024年、安心&安全に活動しましょう。お問い合わせ、ご相談を、そして、ご入会をお待ちしております。

結婚カウンセラー 大場敬子

Copyright(C) BLISSMARK® . All rights reserved. Keiko Oba

結婚相談所ブリスマーク®ホームページ https://www.blissmark-japan.com 

【ここが違う!8M】

mode 仕様       https://www.blissmark-japan.com/mode 

members 共有会員数  https://www.blissmark-japan.com/members 

marriage ご婚約     https://www.blissmark-japan.com/marriage 

mediate 仲人の技   https://www.blissmark-japan.com/mediate 

manage 管理     https://www.blissmark-japan.com/manage 

motivation  動機     https://www.blissmark-japan.com/motivation 

meet 出会い      https://www.blissmark-japan.com/meet 

move 活動       https://www.blissmark-japan.com/move

 

【HPカテゴリー】

ブリスマークについて  https://www.blissmark-japan.com/outline

ご成婚者様の声  https://www.blissmark-japan.com/marriage

Opmerkingen


bottom of page