top of page
  • 執筆者の写真大場敬子

ゴミ屋敷 あなたの頭 記憶のね 苦になる連鎖 もの思わざる

ゴミ屋敷問題がしばしば報道で取り上げられます。ご高齢になられました親を訪ねて実家に足を運んだ際にあまりの散らかりように驚くということも珍しくないようです。ご高齢者の方だけではなく10代の若者でも片付けのできない人たちがいらっしゃいます。


原因として、ためこみ症・買い物依存症・セルフネグレクト・強迫性障害(OCD)・ADHD(注意欠陥・多動性障害)・うつ病・認知症・統合失調症など。


心理学的要因によって、ホーディング障害やアダルトチルドレンなど、精神的ストレスが原因であることが多いのだそうです。


高齢者のゴミ屋敷のうち、他人に捨てられることへの恐怖感から、物を溜め込む癖がついてしまったとういうホーディング障害によるものが3割以上なのだそうです。


又、子ども時代に家庭内で精神的虐待を受けたり、親のゴミ屋敷に苦しめられた経験がありますと、同じような環境を作ってしまうというケース。

このような場合は、専門家の支援が必要なのだそうです。


さて、このゴミ屋敷ですが、次から次へと活動の結果としてお相手探しで登録し、申し込んだり、申し込まれたり、いい人かもとデートをしてお断りして、交際してはもっといい人がいないかしら、又は、好きだったのにふられたりの繰り返しで、心と気持ちがリセットしたつもりでリセットできていないあなたの頭のごみ箱


クリーンにしますことは、リセットとは違います者ね。

ゲームでのリセットはできても、人の脳のリセットはできません。

心理的はき違えをしていらっしゃいます方のなんと多いことか。


感情の生き物で、悲しいかな、楽しいことより、辛かったり、悲しかったりの記憶の方がしっかりの刻まれてしまいます。

忘れたはずなのにと、涙が出て、割り切ったはずなのに憎しみが思い返され地団駄を踏む自分がいたり。


必要以上の経験はしないほうが良いのはわかっていても、好んで必要以上に刺激を求め、後悔する。


もっと、慎重によく考えて行動すればよかった、後の祭り、苦い経験はしないに越したことはありません。


そのことを学んだのであれば、学んだことを生かすことをしなければいけませんね。

そのことが、クリーンであり、ゴミ屋敷からきれいに掃除された清潔でそれこそ、整えられた快適な環境となるのです。

そして、そのお部屋の空気感に相応しいお相手との新しい生活が訪れるのです。


クリーン作戦は結婚相談所ブリスマークで始めましょう。

結婚カウンセラー 大場敬子

Copyright(C) BLISSMARK® . All rights reserved. Keiko Oba


結婚相談所ブリスマーク®ホームページ https://www.blissmark-japan.com 

【ここが違う!8M】

mode 仕様       https://www.blissmark-japan.com/mode 

members 共有会員数  https://www.blissmark-japan.com/members 

marriage ご婚約     https://www.blissmark-japan.com/marriage 

mediate 仲人の技   https://www.blissmark-japan.com/mediate 

manage 管理     https://www.blissmark-japan.com/manage 

motivation  動機     https://www.blissmark-japan.com/motivation 

meet 出会い      https://www.blissmark-japan.com/meet 

move 活動       https://www.blissmark-japan.com/move

【HPカテゴリー】

ブリスマークについて  https://www.blissmark-japan.com/outline

ご成婚者様の声  https://www.blissmark-japan.com/marriage

bottom of page