• 大場敬子

vol.1 決まらない インスピレーション 感じても 以心伝心 秘訣仲人

更新日:10月1日


瞬時に好きなタイプ!とインスピレーション感じ好感度100%!と心がドキッ!とする経験は一度、二度あるかもしれません。そのように感じた相手とこれからどうなるか、どうしたいかということは心の赴くままで、ご自分の感性にヒットして、心躍るお相手での中がいっぱい。心臓の高鳴りが周りにも聞こえるのではないかと、高まる感情に戸惑う自分がそこにいることの現実ですね。

さて、その、インスピレーションは、英語の動詞「inspire(ひらめきを与える、刺激を与える)」の名詞形で「inspiration(直感、ひらめき、霊感。)」という意味。


ご結婚されましたご夫婦でお互いにインスピレーションを感じたというご夫婦は4割で、最新の離婚率情報の46%を鑑みますなら、インスピレーションを感じてご結婚されましても、半分弱のご夫婦は離婚されていらっしゃいますという事実になります。

そのことから「インスピレーションを感じての結婚が良いのか、悪いのかという観点」から考えますなら、結婚カウンセラー大場は、希望はそのようなお相手とでも、又「異なるインスピレーションを考える」ことも必要だと、会員様にお伝えしております。


インスピレーションを感じたお相手に、お見合いを申し込んでもお断り、交際を申し込んでもお断り。何故でしょうか?

年齢、職業、年収、住まい、家族構成など、条件が合うのに、インスピレーションを感じないのは、何故でしょうか?

答えは簡単です。

お相手は、将来をインスピレーションで、イメージすることができないからです。

そうしますと、お見合いしてもらうためのコメントや交際時に、その将来をイメージして頂きますインスピレーション効果をどのようにお伝えしますか、ですね。


さて、その、異なるインスピレーションですですが!

あなたが、インスピレーションを感じたお相手に、二人の関係においてインスピレーションを与える、ことができるでしょうか?

あなたが、インスピレーションを感じたお相手に、インスピレーションが湧くように対応する、ことができるでしょうか?

あなたが、インスピレーションを感じたお相手に、インスピレーションを高める存在でいる、ことができるでしょうか?


お相手の趣味関心ごとなど、絵画や芸術作品、博物館や歴史資料館、水族館、コンサートや演劇、ミュージカルなどを一緒に観ることによって心に響く何かがあれば、それはお相手にとってひらめきや思い付きが浮かぶ材料になる。あなたへの愛情の強まりとなり、その感じる時間を共にし、与え合えますことは、二人にとって良いこととなりますね。

あなたの自然な情愛の直感的なひらめきや思いつき、深まる愛情の頭(心)に湧いた、ふっと湧き出る感情は、遠慮なく表現をしましょう。

インスピレーションは、目に見えない感覚です。愛情と同じ、抽象名詞ですから、目に見えないものを見える形で言葉や行動で表現することのお互いの意識の高揚必然性具体的に一緒に考えて参りましょう。


一生添い遂げます時という流れを、夫婦二人でずっと死が二人を分かつまで、出会った頃インスピレーションを大事に、心の絆強く結び、だれとも比較しない二人だけの永劫にわたる愛を楽しみたいものです。


以心伝心言わずとも分かり合える夫婦は凄いです!

その前の序章となる、出会い交際婚約中の恋人同士も以心伝心となりたいものです。しかし、しっかり、伝えたいことは、心のうちに言葉で表現する訓練も必要です!


経験豊富な仲人も、結婚相手に相応しい、相性の合うお相手探しは、ご夫婦誕生の数だけ、以心伝心!されど、結婚カウンセラーは、言葉でしっかり説明あなた仕様でカウンセリングです。


結婚カウンセラー 大場敬子