• 大場敬子

白鳥はかなしからずや空の青海のあをにも染まずただよふ



この詩を、ご存知の方が多いかもしれません。白鳥の「白色」と空と海の「青色」とのコントラストが、強烈絵画的お洒落印象深い詩です。


どうして、空と海は「青く見えますの、ご存知です


太陽がこの地球上に放ちます色は、皆様よくご存じの虹の色「赤・橙・黄色・緑・青・藍・紫」(日本)です。

その全てが合わさりますと、○○○○カメラとか、○○○電気、ホームセンターなどで買い求められます電球の白色光となります。


その7色が、大気の分子に当たりますと散乱します。散乱します色で一番多いのが「青色」なので、空が青いのです。


では、はどうして「青色」なのでしょうか?

海水の中にも光は進みます。は、ほとんど海水の中に吸収されます。でも、海水に青色だけ吸収されません。そして、進んで散らばるんですね、だから海は青く見えるんです。


ご結婚お相手をお探しのあなたは、「ご自分の」と「お相手の方の」のハーモニーはどうでしょうか。


お見合いされまして、お付き合いとなるのか。

お付き合いされまして、ご成婚となりますのか。

不安に思われます時、ご相談できます方がいらっしゃるということは心強いです。


今まで抱えていらっしゃって解決しません問題、これから抱えますお心の不安と移り変わり、ご自分の中で「はっきりと見えます色」と「紗のかかったような含みのある色」の、色の持つ微妙な繊細さは、加えます色でも、思いもかけない驚きの趣き醸し出すことがあります。


日常生活で、空気中を漂い、自然界、人工的なものなど、いろいろな色すべて合わせてしまいますとどのような色になりますか、ご存知ですか?


ご自宅のホコリの色です。灰色です。

ホコリって、よく見ますと、様々な繊維、洋服の赤だったり、黄色だったり、緑だったり。つまり、いろいろな色がごちゃごちゃに、です。

お相手探しで、いろいろなお気持ちを、勝手気ままに妄想、想像されたり、決めつけたりしますと「灰色」のお気持ち生まれてしまいます。


白鳥はかなしからずや空の青海のあをにも染まずただよふ」 

この詩は、若山牧水の恋心が関係しています。


「ただよふ」ことは、嫌ですよね。もちろん、ブリスマーク®の結婚カウンセラーは、漂わせたり致しません。

ご結婚を本気でお考えのあなた様、ご相談ください。

結婚カウンセラー 大場敬子

結婚相談所ブリスマーク®ホームページ https://www.blissmark-japan.com

閲覧数:0回0件のコメント