top of page
  • 大場敬子

年末年始の羅針盤 生業を楽しむ



カウンターバー檜です。

私、檜の推定年齢は、200歳

大地に根を張って青々と新芽新緑でおおわれていた200年前の私の、

ある時は、ぎらぎら照りつける太陽の光から、影となり涼を求めるため。 

ある時は、激しく打ち付ける土砂降りの雨から、身を守り雨宿りをするため。

多くの生き物が、私の腕と懐飛び込んできた。

あまりにも気持ちの良い穏やかな日なものだから 

私がそよ風とスイングすると 青空も、白い雲も、おてんとさんも一緒に 楽しんでくれた。

私は、ペンションサンテミリオンのラウンジにいます。

ドアを開けたすぐ左にいます。

大地に根を張り、自然の摂理を体感していた私は今、サンテミリオンのカウンターバー檜として、人間の生業(なりわい)「止まり木」と楽しんでいます。

200年。

人類は、地球が規則正しく時を刻み「昨日・今日・明日」が間違いなく訪れるということを長い歳月をかけて、自然の摂理から、植物にはとなるもの、球根となるもの、実りの時期に決まって収穫できるものがあることなど、生活していく中で学習し、「暦」というものができて、さらにもっといろいろと認識することができ、「将来を楽しむ」または「将来の予定を立てる」ことを喜び、「人生の益」となることがあるのだと気がつき、後世に残せるものなど工夫や知識を残すことにも努力してきました。

今、時代がめまぐるしく流れ変化しています。

コンピュータ化する社会・ギクシャクした人間関係自然の情愛が薄い・喜怒哀楽のない無表情な様・異常気象生命体の異変・生物・食物・地形・経済・世界の国々が地球規模で「波乱」と「動乱」に満ちている。

それでも、地球は「地軸を中心に自転」しています。

1年・12か月・365日を区切りとし、人は頑張る、頑張れる! 

より良い1年となるよう前向きに頑張ろうと「年末年始」に1年間の反省だったり、来年はこうありたいと希望を願ったり。

人はそれぞれ心に思うとおりに羅針盤の針の方向を、一様は決めています!

ん~、 決めているように思えています。

その、羅針盤の針の示す方向は、北を指したり、いや北東、北西。

ああ~、南かぁ~、などと。

またそれも、人の生業(なりわい)。

カウンターバー檜に遊びに来て、待ってるよ。

ペンションママでした、大場敬子のカウンタバー檜。

  

当時のエッセイをアップさせて頂いております本日は、2022年12月25日(日)クリスマス

ウクライナとロシア、戦争は何も生みだしませんのに、と、日本の地に居り、成す術もなく憂いております。

音楽の力が人々の心を助け、励まし、パワーを与えますこと、体験済みの方は多いと思います。

2022年のクリスマス、心静かに、平和の尊さを感じたいと思います。

坂本龍一「戦場のメリークリスマス」  https://www.youtube.com/watch?v=z9tECKZ60zk

Merry Christmas Mr. Lawrence / Ryuichi Sakamoto - From Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano2022


(日)カウンタバー檜 https://www.blissmark-japan.com/blog/categories/hinoki

仲人の技 mediate https://www.blissmark-japan.com/mediate

結婚相談所ブリスマーク®ホームページ https://www.blissmark-japan.com

シルバーサポート https://www.blissmark-japan.com/silver-support

シングルマザーサポート https://www.blissmark-japan.com/momplan

20代 https://www.blissmark-japan.com/projects-from20s

bottom of page