• 大場敬子

婚活力って?



結婚相手を見つける力を婚活力と表現し、「婚活力セルフチェック」「婚活力分析」「男の婚活力検定」「婚活力の磨き方」「頭脳派女子の婚活力」など、アンケート形式から出版物まで、すごい勢いで情報が巷を通り過ぎています。


婚活力強化も、ミレニアル世代Z世代では、婚活力の力の内容が変わるはずですし、新コロナ感染と、ウクライナ情勢に伴う経済の影響など、+家庭環境や育った環境、個人の特質など複雑極まりのないことでございます。

そして、その婚活力がありましたらすでにご結婚されて、お子様も誕生し、それぞれのご夫婦のストリーを綴っていることでしょう。


○○力」の付きますのは、生まれ持った賜物である人もいらっしゃいますが、一般人は、ある程度の努力により鍛えられ強化されていきます。


記憶力」や「計算力」など努力しつけたでしょう。歴史の年表や掛け算、百ます計算など、繰り返し頑張って覚えられましたご経験があると思います。歴史は流れて、と、何度も繰り返し覚えました。

体の「筋力」も使えば使うほど強くなりますことの真実です。「能力」も「思考力」も同様です。


思考はその人を形作ります。今までの生きてきた環境や、感じてきた様々な出来事と人との関わりの中で、思考力となります。生まれ持った遺伝的な要素もあるかもしれませんが、考えることが好きなのです。


それで、考えているのに、感じているその感情を表現しているのに、上手くいかないのは、考え方に癖がついているということがあります。

そのを、信頼できる資格のある相手、フラストレーションを起こさぬ相手とのカウンセリングで新しい感性と思考に改善がなされるならそんな良いことはありません。


好きだなと思う人に、好きになってもらう。」「好きだよ、と言われた人を好きになる。」それが、婚活力だと思います。


前向きに、向上心を持っ努力されましたことは、決して裏切ったりいたしません。又、ブリスマークの資格を持った結婚カウンセラーとの会話ですから「思考力」の強化が望めます。


思考力が強化しますと、ご自分とお相手(人、モノも含めて)がよく見えるようになります。見えるようになりますから対処が意外と容易になります。


思考の「力」をつけて、それもバランスの良い柔軟な強い力を持つなら「深い幸福感」が「満ち足りた喜び」であることを体感できるでしょう。


ご自身にとって門恋戸を開く、現在のトレンドですね。

結婚カウンセラー 大場敬子


結婚相談所ブリスマーク®ここが違う!mediate 仲人  https://www.blissmark-japan.com/mediate