• 大場敬子

チョイスする!自分の意思で選ぶのだけれど



毎日の生活が当たり前のように過ぎていきます。仕事されますのも、食事をされますのも、ゆっくりと休暇を楽しまれますのも、その時の気分と状況反映されて、行動内容チョイスしていますね。

仕事かぁ。今日も頑張ると、するか。』と、ため息が出てもGoをチョイス!

『あなたはお寿司、んん、私はピザね。』と、食べたいイタリアンをチョイス!

『ああ、お休み、何しようかぁ、そうだ!日帰りで旅行しよう。』と、休暇の過ごし方をチョイス!


気分や体調の良い時、悪い時。

人とのかかわりでストレスのかかった時。

心豊かに充実した時。

その時のお気持ちの状態が反映されてチョイスしますでしょうか。


『ストレスがマックスだ!もうダメだ。今日はすぐに寝よう。』と、就寝をチョイス!

『褒められたぁ。認めてもらうってテンションあがるぅ!』と、自分にご褒美をと大好きなスイーツをチョイス!


お見合いのお相手はどうでしょうか。

希望条件がバッチリでチョイス! 容姿が好みでチョイス! でも、決まらない。

ご自身は、大いに気に入って白星チョイス! でも、決まらない。自分のチョイス決まらない


タイプや雰囲気が気に入って、性格が明るくて、優しそうでも、相手も同様に思ってくれるかどうかの悲しさです。だからお相手探しは、大変で難しいといえば難しいですね。


また、婚活パーティに何度も参加していますと、その参加者の中の基準でのお相手探しは、どのような方が良いのかわからなくなってしまうこともあります。

数か月、数年、お相手探しをしておりますうちに、お互いに、年を重ねますから、容姿は新しいピチピチ感から、若干老朽化した熟年感へと変化していきます。男性も女性も。容姿にこだわらないでと申し上げたいのではなくて、そのお相手との相性をしっかり考えていただきたいことをお伝えしたいのです。


結局のところ、結婚されて数年後、数十年後のシュミレーションを思い描いて、ご結婚相手との関係をどのように保ちたいのか、どのように暮らしたいのか、を考えてお相手をお選びになられますことはよいことです。結婚するお相手との将来を見据えて「死が分かつまで添い遂げることを心に銘記」してほしいと。


燃えるようなに落ちて、好きで好きでたまらないのは、若さの特権。

情熱を持って、燃えて落ちてしまうが大事なのかもしれませんが、人の心が、熱やすく冷めやすい、ことも事実です。


結婚のお相手人生のパートナーの、性格特質じわっと愛着を感じますのが、永久不滅の相思相愛真の愛情です。


お相手がご自分を幸せにしてくれるかどうかではありません。お相手と離れたくない、日常のトラブルを許せる乗り越えられる人かをご自身で自問自答することは良いことです。

ブリスマーク®でそのようなお相手を探しましょう。

結婚カウンセラー 大場敬子

(金) 徒然なるまま https://www.blissmark-japan.com/blog/categories/ennui

マネージ 【manage 管理する】  https://www.blissmark-japan.com/manage

積極的な活動 move  https://www.blissmark-japan.com/move

結婚相談所ブリスマーク®ホームページ https://www.blissmark-japan.com