top of page
  • 大場敬子

彼岸花 忘れられずに 残る人 どこかで打とう 過去のピリオド



亡くなってしまった愛する人を忘れることなんてできない。生き別れした人を忘れることが出来ても、死が二人を別つことになったりしますと、一生、心の中臨場感あふれるほどの愛しさが募り、心に居座り次のステップを踏むことが出来ない方が多いかもしれません。

人を愛するということは、利他的で、無条件で、見返りを持たないものです。しかし、いろいろな考え方思い、様々に感じて行う行動にもバランスが必要ですね。


バランス、平衡を取るということは、天秤にかけてfifty-fifty(フィフティフィフティ50-50)ということではありません

ご自分の必要に応じての平衡です。ですから、現在、亡くなった方への気持ちが80ならば、ご自分の気持ちは20ということです。その割合で平衡が取れています。

亡くなってしまったお相手ですから0にしてくださいということではありません。100だった感情を80ぐらいにしましょうか、ようやくご自分の中で50ぐらいになりました。

そして、ご自身の進んでいきます時の流れに取り残されず、悲しい感情だけに支配されず、時が癒してくれることもあります。

周りが少し見えてきましたら、30か20ぐらいでご自身が前に進む気持ちの割合が増えましたら、それも平衡が取れていることになりますから、次のステップに進みますことは宜しいことです。


亡くなった方も大事ですが、生きていますご自分はもっと大事です。

生きていますことを楽しまれてください。

目に見えない心の中ですから、如何様にもご自身の中で葛藤されますことでしょう。


自然界の草木は、芽吹き、花を咲かせ、散っていきます。

同様に、人は生まれ、病気や事故など予期せぬ出来事や寿命を全うしての命の終わりがどなたにも等しく参ります。


亡くなられました方とご自分との関わりに思いを馳せました時に、どうぞ、ご自身を80まで高められますように。

結婚カウンセラー 大場敬子

新コロナ感染2020年1月感染者第一号から3月感染者拡大、パンデミック。

2022年7月変異株「BA.5」への置き換わりによる過去最多「第7波」感染の拡大はまだ続いており、「第6波」のピークの2倍くらいにまで増えてもおかしくない勢いだと尾身会長の話。

感染第一号、2020年1月からの【短歌で婚活応援】再掲載です!

マル適マーク取得 ⇒ https://www.blissmark-japan.com/mode

共有会員数20万人以上 ⇒ https://www.blissmark-japan.com/members

結婚相談所ブリスマーク®ホームページ https://www.blissmark-japan.com

bottom of page