• 大場敬子

丸くて 器量の良いお相手って?



ご結婚希望されます独身の皆様は、結婚相談所にご入会しますと、お相手の方をご紹介されて、お見合いをされて、ご交際へと進み、プロポーズがあり、家族の顔合わせ結婚式へと。新婚旅行新婚生活などシュミレーションされましたことはおありでしょうか。いろいろとイメージされたりしますことは良いことです。妄想に近いこともあるかもしれませんが、いろいろ考えますことは具体化しておりますから現実に近づきますし、楽しいことですからね。


理想としますお相手」と「理想と成り得るご自分」とを考えますなら、「理想と成り得るご自分」が「現実のご自分」でありましたら、「理想」ではなく「現実」的な条件で、希望に添うようなお相手をイメージされていらっしゃいますでしょうか。


お嫁さんにするなら「家庭的な女性」と、希望します男性は多いです。味しい料理を作ってくれて、子どもを産み育ててくれて、柔和笑顔を絶やさない穏やかな人で、周りの人とは交友的な人間関係を築けて、掃除洗濯など基本的な片づけができて、家計簿をつけたり、家計を管理してくれて。そのような女性。

えっ! そのような女性がいらっしゃるのでしょうか、家庭的って、その家庭の型って、それぞれの世帯数の数だけあります。


仕事を持たない専業主婦の女性で、専業主婦が仕事としてお給金を差し上げたくなるほどの妻。逆に、家の中も家の周りも片付けず、洗濯物も常にたまって、お布団もシーツもベットの上に何か月もそのまま。朝夕の食事は、菓子パンとスーパーのお惣菜と、子育ても熱心ではなく、怠惰で、家庭的ではない妻。


昨今、仕事を持って、ご結婚されてからも仕事を続けたいと思っていらっしゃる女性が増えました。妻が生計を補ったり、お二人の老後の貯えをと生活費を考えますと不安な要因が沢山ありますから。


能力的に求められる仕事のできる妻もいらっしゃいます。

お仕事を持っている会社員の既婚女性で、収入を得て、子どもを育てて、家事もこなしていらっしゃって、肉体的、体力的に限界ギリギリでも、家庭的な女性(生活を守りたい)を目指して頑張っていらっしゃる女性がたくさんいらっしゃいます。


器量の良い」という表現があります。「器量」という言葉を最近は聞かなくなりました。

「器」は材のある所。「量」は徳のみつる所。字義として「その地位・役目にふさわしい才能・人柄」です。


丸く材料を形づくりますとコロコロと進みたい方向に進みます。この宇宙の星たちは正確な数値は別として、太陽土星火星など、大体お星さまは丸いで表現されますが。

円は360度の素晴らしさです。さまざまな圧力がかかって「丸くなる」ことの素晴らしさです。

男性も女性も、さまざまな圧力がかかって、「知恵」という「丸くなる」ことへの関心の強い方を選ぶことは、理想といえるかもしれません。


そのような方をお選びになりますと、独身の時のそれぞれの生活様式が、夫婦になりましたお二人の生活様式へと変化の時、器量の良い男女は平和的に、お互い「愛が飛び交って、労りと、労いの示し合うことのできる」そのような生活様式を作り上げていきます事でしょう。

「夫として人生を共にする、妻として人生を共にする」お相手は、「器量の良い」方が宜しいですね。

結婚カウンセラー 大場敬子

(金) 徒然なるまま https://www.blissmark-japan.com/blog/categories/ennui

マネージ 【manage 管理する】  https://www.blissmark-japan.com/manage

積極的な活動 move  https://www.blissmark-japan.com/move

結婚相談所ブリスマーク®ホームページ https://www.blissmark-japan.com