top of page
  • 大場敬子

いのちの歌



2022年コロナ感染亡くなられました方は、地方の一つの村や町の人口に相当しますか。人口1万にも満たない街に暮らしたことがあります方は、その町全員が無くなりましたと考えますと、恐ろしいですよね。


人生、時と予見しえないことが身に降りかかることがあります。

人生、そんなものかと思うしかない、かもしれません。けれど、そんなものかと思えず、もっともっと、命を楽しめること、人生100年なら、100年生きたいとも思いますでしょうか。


生きた歳月で命を比べることができませんのが人の命です。

半世紀以上、命を楽しめますと、半世紀満たずに命を失いますことの哀しさ、と思ってはしまいます。

100年人生、それも、脳も体も元気で十二分に楽しむ。そして少しの期間、老化が一気に進み、自然死となるような、苦しまず、朽ち果てての自然死であるならば、命を全うしたといえる、満足感に満たされますでしょうか。


息を引き取ります時は、まだ死にたくないと心の叫びが声にならず、苦悩に満ちるのか。穏やかに命が消えていきますことを認識しますのか。まだ、経験してませんからわかりませんが。


ある人は、死を受け入れたくないと、永遠の命を求め、まだ見ぬ化学の、生命体の永遠を考え、ジレンマのうちに終焉を全うしています。


20~30代の独身でご結婚希望の皆様。

親がいて、自分を取り巻く様々な人たちがいて、竹内まりやさん【いのちの歌】の歌詞の最後の♪生まれてきたこと 育ててもらえたこと 出会ったこと 笑ったこと そのすべてにありがとう この命にありがとう♪ですが、自分個人の親密でかけがえのない人は夫であり、妻である、配偶者だと思います。


愛には種類があるようです。愛する人多くいようと、自分の一番は、一番で、一番の人がいます。依存する相手という事ではありません

愛し、愛され敬い、敬われる、お互いに大事で、大切な人。そのような人は一人ということです。


幼少時の懐かしい友達、小学校、中学校の親しい友人、部活で深まった友情、思春期で経験した恋心、友人、親や兄弟、宝箱に入る人はたくさんいても、宝箱の中に入れて閉まっている人ではなく、大事だから、大切な人だから、いつも宝箱から出して身につけておく人です。


生きていくことの意味

そう、お相手に出会えて、お相手と共に生きて行けること。そのように言えますこれからの将来が待っています。求め、行動するのなら、希望は叶うのです。命は受け継がれていっても、お相手と私は、お相手と私だけで、その関係は、お相手と私のものなのです。そのようなお相手に辿り着くのです。


夫婦になるとき、一生添い遂げようと心に決め、約束します。誓うのです。

約束や誓いは、破るためにあるのではありません。

様々な問題があっても、解決するから、活きていくことの意味といえるのです。そして、命に感謝し、命にありがとうと言えるのです。


55歳以上でお相手探しをされますことは良いことです。なかなか、お相手に辿り着けずとも求めて参りましょう。求め続けた人だけに奇跡は訪れるのです。あたた、お一人で寂しい思いをすることはありません。あなたを一番に、あなたが一番と、大切にしてくださいますお相手を探しましょう。


いのちの歌 - 竹内まりや https://www.youtube.com/watch?v=6VItx7h6fFM


生きてゆくことの意味 問いかけるそのたびに 胸をよこぎる 愛しい人々のあたたかさ

この星の片隅で めぐり会えた奇跡は どんな宝石よりも たいせつな宝物


泣きたい日もある 絶望に嘆く日も そんな時そばにいて 寄り添うあなたの影

二人で歌えば 懐かしくよみがえる ふるさとの夕焼けの 優しいあのぬくもり


本当にだいじなものは 隠されて見えない ささやかすぎる日々の中に かけがえない喜びがある


いつかは誰でも この星にさよならを する時が来るけれど 命は、継がれてゆく

生まれてきたこと 育ててもらえたこと 出会ったこと 笑ったこと そのすべてにありがとう

この命にありがとう

*******


心に希望と、優しさを与えてくれます歌ですね。

人生を楽しみましょう。

奇跡は待っていても訪れません。奇跡といえる人に出会うために行動しましょう。

命に感謝命にありがとうと言える、これからの将来に。

結婚カウンセラー 大場敬子

Copyright(C)2022 Bliss mark®. All rights reserved. Bliss mark® Keiko Oba.


(火)門恋戸\昭和*平成/歌謡曲エッセイ https://www.blissmark-japan.com/blog/categories/trend-popular-song

共有会員数 https://www.blissmark-japan.com/members

結婚したい https://www.blissmark-japan.com/motivation

20代結婚のすすめ https://www.blissmark-japan.com/projects-from20s

結婚相談所ブリスマーク®ホームページ https://www.blissmark-japan.com

bottom of page